エスパーミッドレンジに関してその2
2015年4月5日前回の内容の追記的な内容です。
こんな感じでちょいちょい書いていきます。
僕のエスパーミッドレンジでは僧院の導師が3枚です。
友人から何故3枚なのか問われて色々考えてみました。
僧院の導師が3枚の理由
(4枚ではない理由とも言える)
僧院の導師の強さは
除去でブロッカーを排除しながら
打点を上げていけるところ
だと思います。
なので、僧院の導師が戦場にいる時
さらに僧院の導師を追加するより
何かしらスペルを唱えていきたいです。
他にも、スペルを唱えていきたい理由があります。
それは、追加でモンクトークンが出てくるので
次の相手のターンに対するブロッカーを用意できるからです。
僕の持論に攻撃と防御を一手でやれるのは強いというものがあります。
当たり前ですが。
僧院の導師はまさに、攻撃と防御を一手やれると言えます。
そのために必要なのは除去やドロースペルであり
追加の僧院の導師ではないのです。
また、クリーチャーの枚数の選択基準として
2枚以上引きたい→4枚
1枚は引きたい→3枚
要所要所で機能させたい→1枚
2枚は中途半端なのであまりやりたくない
ということを考えています。
除去スペルも同じように考えたいのですが
軽い万能除去が現環境に無く
どれも、裏目があるので
偏りがないよう、満遍なく2枚にしています。
今回は以上で終わります。
こんな感じでちょいちょい書いていきます。
僕のエスパーミッドレンジでは僧院の導師が3枚です。
友人から何故3枚なのか問われて色々考えてみました。
僧院の導師が3枚の理由
(4枚ではない理由とも言える)
僧院の導師の強さは
除去でブロッカーを排除しながら
打点を上げていけるところ
だと思います。
なので、僧院の導師が戦場にいる時
さらに僧院の導師を追加するより
何かしらスペルを唱えていきたいです。
他にも、スペルを唱えていきたい理由があります。
それは、追加でモンクトークンが出てくるので
次の相手のターンに対するブロッカーを用意できるからです。
僕の持論に攻撃と防御を一手でやれるのは強いというものがあります。
当たり前ですが。
僧院の導師はまさに、攻撃と防御を一手やれると言えます。
そのために必要なのは除去やドロースペルであり
追加の僧院の導師ではないのです。
また、クリーチャーの枚数の選択基準として
2枚以上引きたい→4枚
1枚は引きたい→3枚
要所要所で機能させたい→1枚
2枚は中途半端なのであまりやりたくない
ということを考えています。
除去スペルも同じように考えたいのですが
軽い万能除去が現環境に無く
どれも、裏目があるので
偏りがないよう、満遍なく2枚にしています。
今回は以上で終わります。
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