いつものエスドラで行ってきた。
15人参加で5回戦でTop4でSE
マルドゥ除去コンに負け
GWトークンに負け
暇人して
RWミッドレンジに勝ち
GWトークンに負け
全体的にマリガンが多くこんな日もあるわなって感じでした。
1回戦の第6ターン目は分岐点になっていたように思える。
相手は土地4ストップながらもハンガーバック(カウンター3個)
自分の場はまっさらで土地5枚。
前のターンがタップインだったためオジュタイは出せず
手札に忌呪の発動、オジュタイ、シルムガルと島と未開地で
シルムガルでハンガーバック奪って返しのターンで
忌呪の発動を自分にハンガーバックを生贄のプランか
無難にオジュタイから出していくかで後者を選んだ。
結果、衰滅を唱えられ、盤面は最悪な状況になり
止むを得ず、次に出したシルムガルには破滅の道を唱えられ
追加のハンガーバックで負け。
見た感じ、破滅の道はトップから引いてきたようなので
シルムガル→忌呪の発動プランを取っていた方が良かった。
オジュタイ出すのは衰滅されないといい動きに見えるが
オジュタイが動いたところに闇の掌握や苦渋の破棄で除去される可能性もあり
動かずターンを回すと相手に一枚ドローを与えてしまっているので
オジュタイの後でシルムガル→忌呪の発動と動いても解答を引かれてしまっている
可能性もあり、良い一手ではなかった。
シルムガルから動いていれば、相手に一枚余計に引かせる事もなく
衰滅や闇の掌握で除去される事もない。
シルムガル→忌呪の発動プランの方が良かったと思う。
そもそも、カウンターが一つの時に忌呪の発動しとけよって話にはなると思う。
その時は、ドラゴンが手札になく、場にジェイスも居たから大丈夫だろうと思い
骨読みで手札を整えることを優先してしまった。
だけど、ハンガーバックが大きくなると勝てなくなるから
早い段階で除去できるなら除去する動きをした方が良い。
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