GP東京は1日目遊んだだけで二日目は行きませんでした。
疲れてました。体力がない。

さて、今日はFNMに行ってきました。
いつものエスパードラゴンです。

黒緑ハスクに引き分け。
赤黒末永くに負け。
不戦勝。

いいとこ無し。



エスパー使って一番やっちゃいけないことは引き分けることだと思う。
引き分ける原因はプレイが遅かったり、無駄な長考があったりなど
が挙げられるが、自分自身の引き分ける原因は、
その時点では負けでは無いが、ターンが進むと負けの方向に
進むかも知れないゲームを見極める判断が遅いことだと思う。
特に、相手の動きに対処して、攻め側に回っていたが、
ドローが土地ばかりで、詰めるための有効牌を引けずに
相手に何となく凌がれて結果イーブンに持ち込まれたという場合。
攻め側に回っているとき攻めること以外への思慮が無くなるのか
まだ攻めていいのか、一度立ち止まって構えた方が良いのか、
こういうとこの判断ができなくなる。
完全に流れに身を任せて、気付けばイーブン、
そのまま時間だけ無駄に消費して投了していることが多い。

また、〇〇対するアンチカードを持っているが
それ以外のカードに不安が残る初手をキープすると決めた時。
一番多いのが、土地が伸びずにアンチカードが使えない。
使える頃には相手は十分に動いてる。
こういう時も、ずるずると時間を無駄にしてしまっている。

ゲームを続けて勝てるのか、時間の無駄になるのかの見極めが遅い。
これを何とかしなければならない。

この判断を下すのは簡単なことなんだろうか?
何となく、シグナル的なものを感じる時が時々あるが
大抵の場合、ゲームに負けて振り返ったときだ。

一番分かりやすいシグナルは土地を引けない
または引きすぎている時だろう。
今後、ゲームで引き分けないためにも
ゲームの優勢劣勢の見極めを意識してゲームを進めていこうと思う。

コメント

nophoto
ニッツ
2016年6月11日7:53

感覚的にですが、「このままゲームを続けて勝てる確率」が「第3ゲームに後手を取らされても勝てる確率」を下回ったなと感じた時にサッサと投了するようにしてますね。
遅いデッキを使ってる時ほどシビアになりますが。

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