引き分けは一番やってはいけないこと
2016年5月20日 TCG全般 コメント (1)GP東京は1日目遊んだだけで二日目は行きませんでした。
疲れてました。体力がない。
さて、今日はFNMに行ってきました。
いつものエスパードラゴンです。
黒緑ハスクに引き分け。
赤黒末永くに負け。
不戦勝。
いいとこ無し。
エスパー使って一番やっちゃいけないことは引き分けることだと思う。
引き分ける原因はプレイが遅かったり、無駄な長考があったりなど
が挙げられるが、自分自身の引き分ける原因は、
その時点では負けでは無いが、ターンが進むと負けの方向に
進むかも知れないゲームを見極める判断が遅いことだと思う。
特に、相手の動きに対処して、攻め側に回っていたが、
ドローが土地ばかりで、詰めるための有効牌を引けずに
相手に何となく凌がれて結果イーブンに持ち込まれたという場合。
攻め側に回っているとき攻めること以外への思慮が無くなるのか
まだ攻めていいのか、一度立ち止まって構えた方が良いのか、
こういうとこの判断ができなくなる。
完全に流れに身を任せて、気付けばイーブン、
そのまま時間だけ無駄に消費して投了していることが多い。
また、〇〇対するアンチカードを持っているが
それ以外のカードに不安が残る初手をキープすると決めた時。
一番多いのが、土地が伸びずにアンチカードが使えない。
使える頃には相手は十分に動いてる。
こういう時も、ずるずると時間を無駄にしてしまっている。
ゲームを続けて勝てるのか、時間の無駄になるのかの見極めが遅い。
これを何とかしなければならない。
この判断を下すのは簡単なことなんだろうか?
何となく、シグナル的なものを感じる時が時々あるが
大抵の場合、ゲームに負けて振り返ったときだ。
一番分かりやすいシグナルは土地を引けない
または引きすぎている時だろう。
今後、ゲームで引き分けないためにも
ゲームの優勢劣勢の見極めを意識してゲームを進めていこうと思う。
疲れてました。体力がない。
さて、今日はFNMに行ってきました。
いつものエスパードラゴンです。
黒緑ハスクに引き分け。
赤黒末永くに負け。
不戦勝。
いいとこ無し。
エスパー使って一番やっちゃいけないことは引き分けることだと思う。
引き分ける原因はプレイが遅かったり、無駄な長考があったりなど
が挙げられるが、自分自身の引き分ける原因は、
その時点では負けでは無いが、ターンが進むと負けの方向に
進むかも知れないゲームを見極める判断が遅いことだと思う。
特に、相手の動きに対処して、攻め側に回っていたが、
ドローが土地ばかりで、詰めるための有効牌を引けずに
相手に何となく凌がれて結果イーブンに持ち込まれたという場合。
攻め側に回っているとき攻めること以外への思慮が無くなるのか
まだ攻めていいのか、一度立ち止まって構えた方が良いのか、
こういうとこの判断ができなくなる。
完全に流れに身を任せて、気付けばイーブン、
そのまま時間だけ無駄に消費して投了していることが多い。
また、〇〇対するアンチカードを持っているが
それ以外のカードに不安が残る初手をキープすると決めた時。
一番多いのが、土地が伸びずにアンチカードが使えない。
使える頃には相手は十分に動いてる。
こういう時も、ずるずると時間を無駄にしてしまっている。
ゲームを続けて勝てるのか、時間の無駄になるのかの見極めが遅い。
これを何とかしなければならない。
この判断を下すのは簡単なことなんだろうか?
何となく、シグナル的なものを感じる時が時々あるが
大抵の場合、ゲームに負けて振り返ったときだ。
一番分かりやすいシグナルは土地を引けない
または引きすぎている時だろう。
今後、ゲームで引き分けないためにも
ゲームの優勢劣勢の見極めを意識してゲームを進めていこうと思う。
コメント
遅いデッキを使ってる時ほどシビアになりますが。