FNMに出るのは先月の致命的な一押し争奪戦最終日以来なので、約一ヶ月ぶりとなりました。プロモがトークンになった影響か、参加者は5名と寂しいものでしたね。

今回使ったデッキはエスパートークンです。
エスパートークンでの対人戦は初めてでした。

一回戦 vs 赤単 〇〇
1.1 相手が土地1枚でストップ。軍団の上陸を変身させて勝ち。
1.2 チャンドラの忠誠度を減らすことが出来ず奥義まで行きハゾレトもいるが、トークンの持ち前の粘り強さで、ライフを安全圏に逃がし勝ち。

二回戦 vs 赤単 ×〇〇
2.1 相手が先手で、ボーマットからスムーズに動き出し、ボーマットを倒す頃には5枚のカードが追放されていて、流石に勝負にならず負け。
2.2 相手の攻め手に対し上手く致命的な一押しを引くことができ、ライフを安全圏に戻して勝ち。
2.3 お互いにマリガンで、相手が先手だが、土地が3枚で止まる。アン一門2体の交互に督励する攻めを、紛争一押しで躱す。選定された行進から選定の司祭に繋げて、ライフを大量に回復し勝ち。

三回戦 vs BUGエネルギー ××
3.1 ダブマリしてしまい、相手の5ターン目のスカラベの神がどうしようもなく負け。
3.2 相手の強迫で致命的な一押しが抜かれる立ち上がり。お互いにゴンティを出し合うも、相手に取られたのはリリアナ。リリアナを倒すため、ゴンティで相討ちするも、なかなか忠誠度を削ることができず、生き残ったリリアナから再度ゴンティ。二回目のゴンティで、選定された行進を取られ、スカラベの神も追加され負け。こちらも、ヴラスカや人質取りをゴンティで奪ったが、相手の方がシナジーしていてどうしようもなかった。

今、気になっているデッキは黒赤アグロ。
エスパートークンも調整しがいのあるデッキでした。
サイドボードをもう少し改善すればいい感じになりそうだけど、人質取りが入っているデッキには不利なのかも知れません。スカラベの神に頼らなければ、線の細いデッキであることに変わりはないので、そこを封じてくるデッキに対しては不利が付くと感じました。

黒赤アグロは、1マナで実質パワー2のクリーチャーが12枚入っており、ドレイン能力もあるので殴り合いに強いデッキであると思いました。また、アグロなのに全体除去を取れるところが、テーロス期のエスパー人間のようで、個人的にかなり好感が持てました。

今月のMTGはここまでかな。
来月は3回チャンスがあります。
ラストサン本戦が近づいて来ているので機会を増やしたいところです。

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