スタンダードに触れる機会を増やすため、休日を利用して晴れる屋平日スタンダードに行ってきました。14時の部と17時の部で遊んで来ました。

使用デッキはエスパートークンです。

14時の部
一回戦 vs 赤単 ×〇〇
1.1 土地と除去は引くが、トークン生成カードが引けずジリ貧で負け。
1.2 チャンドラの奥義をされるも、相手の手札がなく、スカラベの神で勝ち。
1.3 選定の司祭で大量ライフゲインで逆転勝ち。

二回戦 vs エスパートークン -○
2.1 メインは30分程使ったが、合意の上で引き分け。
2.2 サイドプランが刺さり勝ち。

三回戦 vs ティムールE ×○-
3.1 相手の巨匠、召使い、ソプターなどを燻蒸で流した後、後続が続かず、逆毛ハイドラに負け。
3.2 土地が5枚で止まり手数が増やさない中、相手のドラゴンの攻撃を選定の司祭のライフゲインで誤魔化しながら耐える展開に。途中、捲土+重来を表裏で唱えられ、盤面の司祭と墓地の司祭が居なくなるが、行進3枚とアダントでモリモリ盛り返し勝ち。
3.3 合意の上で引き分け。

17時の部
一回戦 vs スゥルタイエネルギー ××
1.1 相手の除去がしっかり噛み合い、リソースを盤面に残せず負け。
1.2 機知の勇者で残すべき土地を捨ててしまい、燻蒸が間に合わず負け。

二回戦 vs 青白サイクリングコントロール ××
2.1 ライフ5まで詰めるも、ドレイクの群れの前に負け。
2.2 ドレイクの安息地3連打で気持ちが折れました。

三回戦 Byeなので帰宅で

対赤単はメインが有利で、サイド後はさらに不純物を抜いて更に有利になる。
ティムールEに対しても、基本は有利なはずなので、メインボードの除去の枚数や種類をもっと検討しようと思います。
問題なのは対コントロールとスゥルタイEのマッチアップ。
前者はクロックが遅すぎるので、相手にマウントを取られやすくなってしまう。
後者はこちらの盤面に干渉しやすいカードが揃っている為、かなり不利なマッチアップだと思っています。どちらにしてもスカラベの神がキーになってくるはずなので、備蓄品で追放除去を躱せるようになってから展開するなど工夫が必要。


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