【考察】
物事を明らかにする為に、よく考え調べること。
考察になるかどうか分かりませんが、今回のテーマは、キキコードに「試練を超えた者、サムト」を採用することについての考察です。

そもそも採用しようかと考える理由は、友人からの勧めとほぼ同時期にコメントにてプレインズウォーカーもリソース確保の手段として有効であるというコメントを頂いたことです。

1. 能力の有効性を考察
試練を超えた者、サムトを使う上で、備える各能力の有効性を考察します。
1.1 第1能力
[+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。

コンボによる勝利(プランA)以外にも、ビートダウンによる勝利(プランB)を狙うこともあるキキコードにとって、この能力はプランBを後押しする良い能力であると考えます。サムトを戦場に出せる4ターン目と考えると、概ね復活の声もしくは台所の嫌がらせ屋をキャストした後ということになる。また、ゲーム中盤以降も、修復の天使による上からの二段攻撃や、サイズアップした不屈の追跡者で大打撃を与えられるかもしれない。

1.2 第2能力
[-2]:クリーチャーやプレイヤー、1つか2つを対象とする。試練を超えた者、サムトはそれらに、2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。

4ターン目に放つ4マナの二股の稲妻が、果たして強いのかどうかという疑問はありますが、どのような相手、どのような状況だと有効なのでしょうか。あまり起こり得ないと思いますが、マナクリーチャーを使ったデッキであれば、マナクリーチャーを焼くことで、相手のその後の展開を阻害し、一方的な展開に持ち込める可能性があります。それ以外の相手では…?あと、本体火力にもなるのでワンチャン勝てるかも。

1.3 第3能力
[-7]:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードやプレインズウォーカー・カード最大2枚を探し、それらを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。

奥義となる大マイナス能力は、歯と爪。決まれば、修復の天使と鏡割りのキキジキを揃えることができ、即座に勝ちに行けます。この能力に関しては、特に問題点は無さそうです。

2. 能力をフルに活用できるか
実際に採用してみて、この3つの能力をフルに活用できるかどうか考察してみます。第1能力と第3能力は、キキコードのプランに合っているように思えますが、問題なのは第2能力です。プレインズウォーカーを採用するからには、全ての能力の使い分けができた方が良いと考えています。第2能力が強いマッチアップは、前述のマナクリーチャーを使ったデッキに対して、または人間デッキにもワンチャンがあるかもしれません。

3. 試練を超えた者、サムトを採用した場合のプラン
試練を超えた者、サムトを使う場合のプランですが、基本的には第1能力を連打しビートダウンするプランか、素直に第3能力を目指すプランになります。と考えると、第2能力はあまり考えなくても良さそうです。

4. 今回の考察を通して
試練を超えた者、サムトの採用はアリ寄りな気がします。次の問題は、採用枠です。この採用枠については、よく吟味して決めていきたいと思います。

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