モダンとかパウパーやっていくのでスタンダードはあまりどうでもいい感じではあるのですが、モダンとパウパーができる場所に行くまで、それなりに遠いので、合間で遊べるよう、スタンダードも一つくらいは持っておくのです。

ドミナリア環境のFNMやショーダウンで遊ぶためのオモチャを開発中なんですけど、いまいち形にならなくて困ってます。
作ろうとしているのは、ピアの革命コンボです。コンボが決まると、相手に選択権が複数回発生するループコンボとなります。相手に選択権があるとは言っても、どのルートを辿っても最初に戻り、確実に勝てます。もちろん、相手からの妨害が無ければの話ですが、コンボパーツのいくつかはパーツっぽく無いので、気付いたらループに入ってたと言った感じのコンボになります。

コンボパーツは、【ピアの革命】、【不死の援護者、ヤヘンニ】、【鋳造所の検査官】×3、【屑鉄さらい】、【歩行バリスタ】、そしてドミナリアからの新カード【祖神の使徒、テシャール】 です。これらの8枚コンボとなります。

デッキとして形にならない理由として、第一にコンボパーツが多過ぎるという点。もう一点は、3マナ域に寄りすぎている点だと思います。アーティファクトは、鋳造所の検査官で、軽くなるとはいえ、不死の援護者、ヤヘンニやピアの革命は軽くできません。なので、1ターンでコンボパーツを一気に並べてコンボに入るということが出来にくく、1ターンに1枚ずつ、じわじわと揃えていくことになることが多いです。

コンボ自体は面白いので、デッキ案としては良いのですが、デッキが形にならなければ、使ってても面白く無いし、ストレスが溜まるだけです。また、デッキがマルドゥカラーとなるので、同じアーティファクトということで、キランの真意号などの機体カードや、コンボパーツを探しにいける【反逆の先導者、チャンドラ】などを採用してしまうと、コンボに入らずに良くなってしまうため、コンボを搭載する意味が無くなってしまうという問題もあります。

スタンダードって難しいです。

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