【新スタンダード】黒緑キッカーランプ(仮)
2018年4月17日 Magic: The Gatheringリッチの騎士、ジョス・ヴェスを中心にしたランプデッキです。
イクサランの相克環境でザカマランプを使っていた時、雷群れの渡りがかなり強く感じました。流石不屈の自然、2から4へのジャンプアップは、序盤の動きを安定させるのに優れていました。今回のランプデッキでも、雷群れの渡りは是非とも採用したいと考えました。となると、恐竜を複数採用する必要があります。
最初に、リッチの騎士、ジョス・ヴェスのランプデッキを考えた時の採用カードが、ジョス・ヴェス4、約束の刻4、リリアナの支配4というラインナップでした。しかし、ランプデッキとは言え、5マナのカードを8枚使い且つ、相手の盤面に一切干渉できない点が気になりました。
それらを踏まえて、リスト化したものがこちらです。
ラノワールのエルフ4
エルフェイムのドルイド4
貪る死肉あさり4
切り裂き顎の猛竜4
縄張り持ちのアロサウルス4
リッチの騎士、ジョス・ヴェス3
原初の死、テジマク1
雷群れの渡り4
楽園の贈り物4
凶暴な踏みつけ1
約束の刻3
リリアナの支配1
不滅の太陽1
野望のカルトーシュ3
大災厄2
豪華の王、ゴンティ2
凶暴な踏みつけ3
打ち壊すブロントドン2
殺戮の暴君2
翠緑の太陽の化身1
土地は22枚想定です。
ランプデッキを考える上で、今回のドミナリアの目玉の一つであるラノワールのエルフは、外せない存在だと思いました。また、雷群れの渡りを採用するのに、恐竜を複数採用しつつ、相手の盤面に干渉する手段として、ドミナリアで登場する【縄張り持ちのアロサウルス】を採用しました。縄張り持ちのアロサウルスとリッチの騎士、ジョス・ヴェスは共に、キッカーを持っているため、キッカーコストの場合のみ使える緑緑を生み出せるエルフェイムのドルイドを採用しました。
デッキの主な骨組は以上です。
他のカードの主な採用理由ですが
貪る死肉あさり4
恐竜カウント兼墓地対策
切り裂き顎の猛竜4
恐竜カウント兼ドローソース、サイズも優秀
原初の死、テジマク1
恐竜カウント兼余ったマナを後々の除去に変換でき、相手の盤面に干渉する手段として
楽園の贈り物4
マナ加速兼序盤のライフを守る
凶暴な踏みつけ1(サイド3)
恐竜デッキの軽い除去、切り裂き顎の猛竜を対象にしドローも進めたい
約束の刻3
マナ加速兼ブロッカー
リリアナの支配1
ブロッカー兼ジョス・ヴェスのトークンの強化、フィニッシュの後押しとして
不滅の太陽1
後半のドロー補助、相手のプレインズウォーカーを封じ、こちらのクリーチャー主体の土俵に相手を引きずり込むのが狙い
サイド
野望のカルトーシュ3
凶暴な踏みつけ3
アグロ対策の絆魂と軽い除去
大災厄2
豪華の王、ゴンティ2
ミッドレンジ以降の相手に
打ち壊すブロントドン2
置き物対策
殺戮の暴君2
コントロール対策
翠緑の太陽の化身1
アグロ〜ミッドレンジ相手に
今回はこの辺で
コメント