久しぶりのFNM
2018年5月11日 Magic: The Gatheringスタンダードをやるのは久しぶりで、FNMに出るのは、さらに久しぶりで。
お店の参加者も新しい人が居て、同じお店でも何か新鮮でした。
使ったデッキは青黒コントロールタッチテフェリーです。
ド三色のマナベースに納得がいかなかったので、メインの白はテフェリーのみに、サイドから領事の権限や燻蒸などを少量採用しての構築です。土地は殆ど青黒で、平地2枚と青白サイクリングが1枚です。テフェリーは、廃墟の地から平地を持ってきて唱えます。この構築にすることで、廃墟の地4枚を採用した3色のコントロールデッキが組めました。
一回戦 vs 黒緑ガルタ
1.1 ダブマリスタート。たかり屋に苦しみ負け。
1.2 相手に1ターン目に、形成師の聖域を貼られる。ガルタから12点パンチ受けるも、その後はリソース的に損でもダメージが出来るだけ少ない方向のブロックや除去を心掛けて、スカラベの神で盛り返して勝ち。
1.3 相手の土地が思うように伸びない中、機械医学的召喚を設置して勝ち。
二回戦 vs グリクシスコントロール
2.1 唐突に平地セットからテフェリーで主導権を握るも、その後脅威が出せず。ヴラスカの侮辱されたあと、2体目のテフェリー。奥義目前で、不許可があると踏んで、忠誠度9から奥義を予想通り不許可される。不許可を全力でカウンターしにいったものの凌がれてしまい、フルタップになった隙にヴラスカの侮辱。その後もダラダラ続けたが、その時点で負けていた。ボーラスが着地して投了。
2.2 勝てる初手を求めてマリガンするも、ダブマリになってしまい、リソース負け。
三回戦 vs 緑白猫
3.1 スカラベの神無双。
3.2 テフェリーで適当にコントロールするプランの初手をキープするも、相手の土地が基本土地のみだったため、廃墟の地が起動できず。横に展開され、負け。
3.3 廃墟の地が使えないなら、テフェリーも燻蒸も使える見込みが低すぎるためサイドアウト。スカラベの神無双で勝ち。
2勝1敗でプロモは喪心を貰いました。
明日は、ショーダウンです。
お店の参加者も新しい人が居て、同じお店でも何か新鮮でした。
使ったデッキは青黒コントロールタッチテフェリーです。
ド三色のマナベースに納得がいかなかったので、メインの白はテフェリーのみに、サイドから領事の権限や燻蒸などを少量採用しての構築です。土地は殆ど青黒で、平地2枚と青白サイクリングが1枚です。テフェリーは、廃墟の地から平地を持ってきて唱えます。この構築にすることで、廃墟の地4枚を採用した3色のコントロールデッキが組めました。
一回戦 vs 黒緑ガルタ
1.1 ダブマリスタート。たかり屋に苦しみ負け。
1.2 相手に1ターン目に、形成師の聖域を貼られる。ガルタから12点パンチ受けるも、その後はリソース的に損でもダメージが出来るだけ少ない方向のブロックや除去を心掛けて、スカラベの神で盛り返して勝ち。
1.3 相手の土地が思うように伸びない中、機械医学的召喚を設置して勝ち。
二回戦 vs グリクシスコントロール
2.1 唐突に平地セットからテフェリーで主導権を握るも、その後脅威が出せず。ヴラスカの侮辱されたあと、2体目のテフェリー。奥義目前で、不許可があると踏んで、忠誠度9から奥義を予想通り不許可される。不許可を全力でカウンターしにいったものの凌がれてしまい、フルタップになった隙にヴラスカの侮辱。その後もダラダラ続けたが、その時点で負けていた。ボーラスが着地して投了。
2.2 勝てる初手を求めてマリガンするも、ダブマリになってしまい、リソース負け。
三回戦 vs 緑白猫
3.1 スカラベの神無双。
3.2 テフェリーで適当にコントロールするプランの初手をキープするも、相手の土地が基本土地のみだったため、廃墟の地が起動できず。横に展開され、負け。
3.3 廃墟の地が使えないなら、テフェリーも燻蒸も使える見込みが低すぎるためサイドアウト。スカラベの神無双で勝ち。
2勝1敗でプロモは喪心を貰いました。
明日は、ショーダウンです。
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