はい、どうも。
今回はBM秋葉原でフェッチランド争奪モダンと、イエローサブマリン千葉ゲームショップでスタンダードショーダウンに行ってきました。
モダンはキキコード、スタンダードは青黒コントロールです。
モダン
一回戦 vs スケープシフト
1.1 明日への探索からストレートに召喚士の契約、緑タイタンと繋がって負け。
1.2 サイドインした異界の進化を握りながらも、種が居ない状況が続く。相手の土地が5枚のところで、マナクリを引けて、異界の進化から月の大魔術師。回答を引かれず勝ち。
1.3 スケープシフトに対し、コードからマインドセンサーを合わせる。解決時、土地2枚をサクるも見つからず。その後もフェッチやランパンスペルが腐って勝ち。
二回戦 vs ジャンド
2.1 途中、相手のミスで復活の声トークンが3体並ぶも、稲妻とパルスの合わせ技で、こっちの盤面が壊滅。この時失ったリソース差で負け。
2.2 こちらダブルマリガンしてしまうも、1ターン目マナクリから2ターン目異界の進化で月の大魔術師。完封して勝ち。
2.3 ボブ死が先か、こちらのライフが先かで、ボブ死が間に合い勝ち。結局1ターン差だったので、ボブを並べたのはミスではないはず。
三回戦 vs アイアンワークス
3.1 相手の無限マナから、無限ダメージで負け。
3.2 異界の進化から弁論の幻霊と動くも、自然の要求で即対処される。発明博覧会のサーチにマインドセンサーを合わせるも、即除去。結局、ループに入られて負け。
アイアンワークスの2本目は、結果的に間に合って居ないと思いますが、マインドセンサーを構えるのではなく、愚直にでもクロックを並べた方が良かった気がします。変に相手に合わせてしまって、負けを引き寄せてしまいました。
スタンダード
一回戦 vs 赤黒アグロ
1.1 土地が止まりうまく動けず負け。
1.2 才気ある霊気体で時間を稼ぎ、スカラベの神を出す。神が対処されず勝ち。
1.3 タップイン処理の際に構えた中略が、相手のフェニックスに刺さりペースを掴む。その後はスカラベの神を出して、対処されずに勝ち。
二回戦 vs 緑白シャライ
2.1 黒の除去がメインなので、白騎士を除去できずライフを削られる。シャライまで出てきて、最後の算段に辿り着けず負け。
2.2 アジャニがべナリア史を常に供給し続けて負け。
三回戦 vs エスパーミッドレンジ
3.1 大災厄、大災厄、テフェリーと動かれ負け。
3.2 才気ある霊気体と収集者でライフ詰めて勝ち。
3.3 収集者2体で詰めるも、追加ドローの中に除去がなく、盤面返されて負け。
PTのリストを参考に弄ってみたら、全く動けなくなってしまいました。やはりコピーに近い参考の仕方は良くない。
来週はモダン。晴れる屋のヴェールのリリアナ争奪杯に行きます。
今回、モダンのサイドに異界の進化を入れてみて、サイドインする3マナの生物へのアクセス速度が、コードと比べて段違いに速く驚きました。これだったら、メインからでもアリなのではないかと思い、キキエボリューションやサヒーリコブラに興味があります。
ただ、異界の進化はサーチできる生物のマナコストが固定なので少し使いづらいかなという印象もあります。そもそも異界の進化に合わせた構築をしていないので、当たり前ですが。異界の進化に合わせた構築をした場合、使い心地はどうなんでしょうか。有識者に聞いてみたいです。
今回はBM秋葉原でフェッチランド争奪モダンと、イエローサブマリン千葉ゲームショップでスタンダードショーダウンに行ってきました。
モダンはキキコード、スタンダードは青黒コントロールです。
モダン
一回戦 vs スケープシフト
1.1 明日への探索からストレートに召喚士の契約、緑タイタンと繋がって負け。
1.2 サイドインした異界の進化を握りながらも、種が居ない状況が続く。相手の土地が5枚のところで、マナクリを引けて、異界の進化から月の大魔術師。回答を引かれず勝ち。
1.3 スケープシフトに対し、コードからマインドセンサーを合わせる。解決時、土地2枚をサクるも見つからず。その後もフェッチやランパンスペルが腐って勝ち。
二回戦 vs ジャンド
2.1 途中、相手のミスで復活の声トークンが3体並ぶも、稲妻とパルスの合わせ技で、こっちの盤面が壊滅。この時失ったリソース差で負け。
2.2 こちらダブルマリガンしてしまうも、1ターン目マナクリから2ターン目異界の進化で月の大魔術師。完封して勝ち。
2.3 ボブ死が先か、こちらのライフが先かで、ボブ死が間に合い勝ち。結局1ターン差だったので、ボブを並べたのはミスではないはず。
三回戦 vs アイアンワークス
3.1 相手の無限マナから、無限ダメージで負け。
3.2 異界の進化から弁論の幻霊と動くも、自然の要求で即対処される。発明博覧会のサーチにマインドセンサーを合わせるも、即除去。結局、ループに入られて負け。
アイアンワークスの2本目は、結果的に間に合って居ないと思いますが、マインドセンサーを構えるのではなく、愚直にでもクロックを並べた方が良かった気がします。変に相手に合わせてしまって、負けを引き寄せてしまいました。
スタンダード
一回戦 vs 赤黒アグロ
1.1 土地が止まりうまく動けず負け。
1.2 才気ある霊気体で時間を稼ぎ、スカラベの神を出す。神が対処されず勝ち。
1.3 タップイン処理の際に構えた中略が、相手のフェニックスに刺さりペースを掴む。その後はスカラベの神を出して、対処されずに勝ち。
二回戦 vs 緑白シャライ
2.1 黒の除去がメインなので、白騎士を除去できずライフを削られる。シャライまで出てきて、最後の算段に辿り着けず負け。
2.2 アジャニがべナリア史を常に供給し続けて負け。
三回戦 vs エスパーミッドレンジ
3.1 大災厄、大災厄、テフェリーと動かれ負け。
3.2 才気ある霊気体と収集者でライフ詰めて勝ち。
3.3 収集者2体で詰めるも、追加ドローの中に除去がなく、盤面返されて負け。
PTのリストを参考に弄ってみたら、全く動けなくなってしまいました。やはりコピーに近い参考の仕方は良くない。
来週はモダン。晴れる屋のヴェールのリリアナ争奪杯に行きます。
今回、モダンのサイドに異界の進化を入れてみて、サイドインする3マナの生物へのアクセス速度が、コードと比べて段違いに速く驚きました。これだったら、メインからでもアリなのではないかと思い、キキエボリューションやサヒーリコブラに興味があります。
ただ、異界の進化はサーチできる生物のマナコストが固定なので少し使いづらいかなという印象もあります。そもそも異界の進化に合わせた構築をしていないので、当たり前ですが。異界の進化に合わせた構築をした場合、使い心地はどうなんでしょうか。有識者に聞いてみたいです。
コメント