キキエボリューション

極楽鳥4
復活の声3
過酷な指導者3
漁る軟泥2
台所の嫌がらせ屋4
不屈の追跡者2
修復の天使4
血編み髪のエルフ4
鏡割りのキキジキ1
稲妻4
稲妻のらせん2
異界の進化4
樹木茂る山麓4
吹きさらしの荒野4
乾燥台地1
地平線の梢1
踏み鳴らされる地2
寺院の庭1
聖なる鋳造所1
感動的な眺望所1
火の灯る茂み1
森5
平地1
山1

※ 戦術目的
場に修復の天使と鏡割りのキキジキを揃え、無限トークンコンボにより勝利することを目的としています。また、コンボ一辺倒では勝率を上げることは難しいと考えているため、相手のライフを積極的に狙う構築を取っています。

※ クリーチャーの採用理由
1マナ
極楽鳥4
マナクリーチャーが極楽鳥なのは、赤マナが出せることと、飛行を持っていることを重要視して採用しました。デッキの基本除去が稲妻なので、除去を構えられることを重視しました。また、今後出てくると思われるスピリットへのブロッカーにもなる。

2マナ
過酷な指導者3
フェッチショックランド環境なので、全く効かないデッキは少ない。積極的にライフを狙う戦術目的に合っている。フェッチランド以外の誘発先として、霊気の薬瓶や手がかりトークン、ミシュラランドなどがある。また、献身のドルイドの無限マナを咎めることもできる。

漁る軟泥2
メインから墓地を狙えるようにするために採用。自分もクリーチャーデッキなので、対象に困ることは少ない。

復活の声3
クリーチャーとしての厄介さを重視して採用。ライフを狙う戦術目的に対し、相手のインスタントタイミングで動くことを咎めることが強く、相手の除去に対しても強くなる。死亡後出てくるトークンの打点の高さも採用理由。キキジキのコピー先としても優秀。

3マナ
台所の嫌がらせ屋4
修復の天使との相性の良さ、場持ちの良さを買い採用。ライフ損失を抑え、コンボまでの時間を稼ぐ。

不屈の追跡者2
セットランドをドローに変換しつつ、打点を稼げるカードとして採用。マナフラッドに強くなる。また、キキジキのコピー先としても優秀。

4マナ
修復の天使4
コンボパーツであり、貴重な飛行クロック。4枚と多めに採用しているのは、できる限り引きたいから。瞬速が奇襲として機能するし、異界の進化からサーチしたくないというのもある。

血編み髪のエルフ4
ライフを狙う戦術目的を推し進めるために採用。また、鏡割りのキキジキや修復の天使を弾き、異界の進化に辿り着くためのカード。実際は、異界の進化でアドバンテージを失うので、その分の差で負けないようにするために採用している。

5マナ
鏡割りのキキジキ1
コンボパーツ。できる限り引きたくなく、できる限り異界の進化からサーチしたいカード。しかし、不屈の追跡者の追加ドローから手札に引いてしまう事も多々あるため、フェッチしてくる土地は赤を多めにサーチするケアも欠かさず。

インスタント・ソーサリーの採用理由

1マナ
稲妻4
除去になりつつ、相手のライフを直接狙えるカード。タフネス3までしか焼けない弱点もあり、流刑への道と比べられるところもあるが、普通にビートダウンして勝つことも考えると稲妻の方に軍配があがると考えると採用。

2マナ
稲妻のらせん2
追加の稲妻枠。

3マナ
異界の進化4
基本的にはキキジキをサーチするためのカード。その他、台所の嫌がらせ屋をコストに修復の天使もよくある。

こんな感じで。
キキコードやキキエボリューションとなると、普通は修復の天使+鏡割りのキキジキのコンボを軸にしつつ、場面ごとに適宜シルバーバレットしていくようなデッキと考えますが、正直それではプレイングが難しすぎるため、極力決まった動きをできるような構築をするよう心掛けています。なので、クリーチャーを1枚だけ採用するといったことは、避けています。

とりあえず、現状はこんな感じで。

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