まずはリストを。

物盗りインプ4
野茂み歩き4
探求者の従者4
マーフォークの枝渡り4
翡翠光のレインジャー4
疫病造り師4
真夜中の死神2
人質取り2
破滅を囁くもの2
千の目、アイゾーニ1
採取+最終3
陰惨な生類4
進化する未開地3
水没した地下墓地3
森林の墓地3
草むした墓4
森5
沼3
島1

別に大会に出て調整とかせず、フリーで遊ぶために組んだので、サイドボードは割愛です。

友人のデッキを借りて、友人のデッキとやり合った時に、ボッコボコにやられた反省と、MOPTQ?で9位くらいに入っていたリストを参考に構築しました。
まだ一人回しの域を出ないですが、一人回しの段階で感じることは、長期戦に強くなってそうだが、勝つまでどんだけ時間が掛かるんだろうか?といったところ。もっとファッティを入れた方が良いのだろうか。この構築はアドバンテージを強く意識して組んであります。アドバンテージは得られました、でも勝てませんでしたじゃ意味ないしなぁ。ホント先祖の結集コンボってすごかったなぁ。

日本のプロの方が、陰惨な生類を使った黒緑のデッキを組んでましたね。あれが正解なんでしょうか?僕の性格的に、これが正解だからこれじゃないといけない的な感じが無理なので、もうちょっと考えるか。

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