…ような気がする。
この前、成田でパイオニアやった時、派手に負けまくった。5回戦やって、最初の4回戦の戦績が0-2、1-2、0-2、0-2。最後はbye。一緒に行った友人の試合が終わるまで暇だったなぁ。こんな戦績のデッキでは、パイオニア環境では生きて行けない訳です。特別、変なデッキを使っている訳ではないのに、こんなに勝てないのは、単純にデッキが弱いのだ。

弱いと感じた点は
・線が細い。ガリガリ過ぎる。
・ドローが連鎖しない。
・除去に弱過ぎる。…etc…

これを踏まえて早速デッキを乗り換える。パイオニアは、エターナルフォーマットではあるが、レガシーのように軽いマナで複数アクションを起こすデッキより、どっしり構えて動くデッキの方が良いようだ。なので、どっしり構えて動けるデッキを考えたが、魂剥ぎデッキがそのイメージに近い。魂剥ぎのコンボがありつつも、デッキを支えているのは確かなミッドレンジ戦略だ。強力な墓地対策カードが多いパイオニア環境で勝てているのは、ミッドレンジ戦略がしっかりしているからだろう。しかし、デッキ作成に当たり、土地周りから全くカード資産が無いため、ほぼゼロから組むことになる。それは、金銭的に良い選択では無いため、他のデッキを模索する。

青赤系統の土地は一通り所持している。青赤系でどっしり構えて動けるデッキといえば、やはりイゼットフェニックスだろうか。もしくは、自分でデッキを構築するかの二択。イゼットフェニックスなら、孤光のフェニックスの購入は不可避であり、他の採用カードで言えば氷の中の存在だろうか。若き紅蓮術師という手もある。しかし、昨今のパイオニアは、墓地への意識が強まってきているように感じる。そこがちょいと怖い。

成田の帰りの車中にて、奔流の機械巨人を使いたいという話が一瞬出た。僕もそう思った。奔流の機械巨人で唱えて強いカードは何だろうか?…時を越えた探索だ。時を越えた探索を素早く唱える為に墓地を肥す必要があるが、そこはイゼットの魔除けがあれば楽勝だろう。あと、呪文を適度に唱えていけば大丈夫なはず。その方向でデッキを考えると、相性の良いカードは、若き紅蓮術師と氷の中の存在だ。なんかこんな組み合わせ見たことあるな…青赤パイロマンサー…。パイオニアで、青赤パイロマンサーをやろう。

以上、解散!!

コメント

nophoto
名無し
2020年1月18日9:49

青赤パイロマンサー期待してます

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