3月21日 晴れる屋成田 なんちゃら争奪モダン
2020年3月22日 Magic: The Gathering今日は成田のなんちゃら争奪モダンへ。
13名、トップ4、アブザンカンパニー使用。
ゲームの合間にメモし忘れた為、各ゲームの振り返りは簡易的に。
一回戦 vs ジャンド 2-1
負けたゲームでは、後手でマナクリスタートをし、レンと6番にマナクリを焼かれると、盤面含め体感で2ターン分先を行かれるので、極楽鳥4教主3全抜きプランを取ったが、やはり初速でのもたつきがあり、最後まで押し切られる形となった。
最後3ゲーム目は、中隊連チャントップするなど流れが来ていた。
二回戦 vs 優勝ヴァラクート 2-1
負けたのはメインボードだった。ヴァラクートを相手にするには悠長な初手をキープしてしまった。2ゲーム以降はサイドカードが噛み合った。
三回戦 vs 青白コントロール 1-2
ゲーム1は、ライフを3まで詰めたが、その時点でリソースが尽き攻守逆転。ゲーム3は、ダブマリに加えこちらから仕掛けるカードが来ない間に、同盟者ギデオン、英雄テフェリー、ライラと並び負け。リソースが尽きてしまったゲーム1。メインボードにリソース確保の手段が必要か…。
四回戦 vs 4cウルザ 0-2
メインボードは、相手の無限コンボが決まってしまった。ゲーム2は、サイドインミス。何故か秋の騎士を入れ忘れた。理由は分からない。また、特にプランの無い初手をキープした。理由は分からない。常にゲームプランを考えてプレイしなければならない。
五回戦 vs ティムールよく分からん 1-2
ゲーム1は相手の事故。盤面で確認できたのは、冠雪の島と繁殖池とコアトルと3枚の天則儀でデッキを特定できず。あとは、相手が勝手にクリンナップまで進めて捨てようとした血染めの月だったが、イマイチ分からず。バントコントロールと踏んで、2ゲーム目は夏の帳や思考囲いを入れたが、実はティムールカラーで神々の憤怒で流され、何故か出てきた溜め込み屋のアウフとヴェンディにライフ削られて負け。2ゲーム目で確認できたのは、稲妻、神々の憤怒、マナ漏出、ヴェンディ、アウフで、どうやって勝つのか全く分からず3ゲーム目へ。3ゲーム目は、こちらの中隊から入ったが、相手のフィニッシャーのウーロが登場。軟泥を探すのに2枚中隊を切ったが見つからず、ライフが逆転し負け。噛み合いが悪かったが、サイドに2枚目の軟泥を取ることを決めた。
全体所感
・思考停止キープが何度かあり、やってはいけないことをしてしまっていた。
・分析も必要だが、確固たるものが見えなくても、ある程度カラーから相手を想定しても良いだろう。
・メインボードのリソース確保手段の採用を検討。
・サイドボード練り直し。
・常にゲームプランを練る。
・相手の動きを想定し、想定外のことをされたら、今一度盤面と手札を確認する事をルーティン化する。
以上、解散。
13名、トップ4、アブザンカンパニー使用。
ゲームの合間にメモし忘れた為、各ゲームの振り返りは簡易的に。
一回戦 vs ジャンド 2-1
負けたゲームでは、後手でマナクリスタートをし、レンと6番にマナクリを焼かれると、盤面含め体感で2ターン分先を行かれるので、極楽鳥4教主3全抜きプランを取ったが、やはり初速でのもたつきがあり、最後まで押し切られる形となった。
最後3ゲーム目は、中隊連チャントップするなど流れが来ていた。
二回戦 vs 優勝ヴァラクート 2-1
負けたのはメインボードだった。ヴァラクートを相手にするには悠長な初手をキープしてしまった。2ゲーム以降はサイドカードが噛み合った。
三回戦 vs 青白コントロール 1-2
ゲーム1は、ライフを3まで詰めたが、その時点でリソースが尽き攻守逆転。ゲーム3は、ダブマリに加えこちらから仕掛けるカードが来ない間に、同盟者ギデオン、英雄テフェリー、ライラと並び負け。リソースが尽きてしまったゲーム1。メインボードにリソース確保の手段が必要か…。
四回戦 vs 4cウルザ 0-2
メインボードは、相手の無限コンボが決まってしまった。ゲーム2は、サイドインミス。何故か秋の騎士を入れ忘れた。理由は分からない。また、特にプランの無い初手をキープした。理由は分からない。常にゲームプランを考えてプレイしなければならない。
五回戦 vs ティムールよく分からん 1-2
ゲーム1は相手の事故。盤面で確認できたのは、冠雪の島と繁殖池とコアトルと3枚の天則儀でデッキを特定できず。あとは、相手が勝手にクリンナップまで進めて捨てようとした血染めの月だったが、イマイチ分からず。バントコントロールと踏んで、2ゲーム目は夏の帳や思考囲いを入れたが、実はティムールカラーで神々の憤怒で流され、何故か出てきた溜め込み屋のアウフとヴェンディにライフ削られて負け。2ゲーム目で確認できたのは、稲妻、神々の憤怒、マナ漏出、ヴェンディ、アウフで、どうやって勝つのか全く分からず3ゲーム目へ。3ゲーム目は、こちらの中隊から入ったが、相手のフィニッシャーのウーロが登場。軟泥を探すのに2枚中隊を切ったが見つからず、ライフが逆転し負け。噛み合いが悪かったが、サイドに2枚目の軟泥を取ることを決めた。
全体所感
・思考停止キープが何度かあり、やってはいけないことをしてしまっていた。
・分析も必要だが、確固たるものが見えなくても、ある程度カラーから相手を想定しても良いだろう。
・メインボードのリソース確保手段の採用を検討。
・サイドボード練り直し。
・常にゲームプランを練る。
・相手の動きを想定し、想定外のことをされたら、今一度盤面と手札を確認する事をルーティン化する。
以上、解散。
コメント